24年ぶり円買い介入を受け、人民元も下落(2022年09月24日の人民元)

「介入も辞さない」 - 何度もそう言いつつ口先だけに終わっていた日銀が、昨日ついに介入しました。
とりあえず、人民元も20円割れた後、20.1円当たりに戻して週末を迎えています。

このタイミングでの介入に、正直、何でいまさら?感が強いのですが、私だけでしょうか?

介入時の値動きも大した動きではありませんでしたし、この程度でトレンドを変えるともとても思えません。
元々、21円を目前にして一旦下げ始めてたように見えたので、放っておけばトレンド転換もあったかも知れませんが、介入でむしろ買い方にチャンスを与えただけになる可能性さえあります。

下がって欲しい気持ちは山々ですが、変な介入はむしろ一段の円安さえ招きかねませんので、いらん事せんでも・・・と思えてなりません。

まぁ、どっちみちこのレベルでは様子見しかないですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です