西安でもまたまたコロナ拡大!今回はちょっと深刻かも!?

大変な事態になってきました。

先週コロナ患者が発生してから、各学校や病院が一時閉鎖、PCR全員検査など、かなり緊張した雰囲気になってきています。

華商ネットに時系列で説明が有ったので、和訳しておきます。
-----
12月9日    西安現地新規感染者1名(21歳男性、灞橋区の海外からの入国者隔離ホテルの従業員)
12月12日   西安現地新規感染者1名(曲江子牛クリニック薬剤部従業員)
同日夜8時   曲江新区の幼稚園、小中学校で徹夜のPCR検査開始
12月13日  一部学校では13日から3日間休校
       西安現地新規感染者1名(灞橋区の海外からの入国者隔離ホテルの従業員。9日の患者と同室居住)
12月14日   曲江新区で全区の幼稚園、小中学校で2回目のPCR検査開始
       西安交通大学第一附属病院が12月15日を外来診察休止と通知し、感染拡大緊急コントロールとして病院の出入り禁止とPCR全員検査開始。
       長安大学渭水校区および家族寮で徹夜のPCR検査開始。
       長安大学本部家族寮で団地封鎖。すべての人員が入ることはできるが出ることは禁止。徹夜のPCR検査開始。
       陝西省人民医院で徹夜のPCR検査開始。
12月15日   西安交通大学第一附属病院が全員検査の結果がすべて陰性と発表。外来診察を再開するも、診察には健康コード、行動記録コード、予約番号とPCR陰性証明が必要。
       陝西省人民医院でも全員検査の結果がすべて陰性と発表。15日は外来診察と急患受け入れ一時停止し、院内の消毒実施。入院患者の手術は通常通り実施。
       陝西省衛生健康委員会により10:11に発表、12月14日0時から15日8時までで新規感染者2名、現地PCR検査陽性1例とのこと。1人目は71歳女性、長安大学本部家族寮居住、10日22時発熱、14日に陝西省人民医院の発熱外来で診察。2人目は51歳男性、1人目の患者の娘婿で長安大学本部家族寮居住、14日に1人目の患者を車で病院へ送り、そのまま診察。PCR検査陽性1例は48歳男性、2人目の患者の同僚かつ濃厚接触者で、10:20に感染確定と診断。
-----
ひとまずここまで報道されています。

そして、現時点での中度危険区域が下の図のように発表されています。

とりあえず南側に集中しています。たった3か所と思うかもしれませんが、人の流れが多い地区に近いので要注意です。

果たしてすでにどのくらい感染拡大しているのか。
これ以上何事も無いことを願いますが、大学や病院で広がった可能性も大きいため、引き続き厳重な注意が必要です。

常に感染対策をしっかりして、ネットスーパーやデリバリーを活用して不要不急の外出は避けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です